2009年10月21日

SUPER E.D.F. のメモ

基本的にノーマルモード前提の攻略っぽいメモ


○ゲーム全般
○各武器のメモ
○面ごとに有効な装備の評価
○ボスの体力
○武器の攻撃力


のメモ

○ゲーム全般
・オプションについて
オプションはレベルが上がるごとに使えるフォーメーションが増えていく。
レベル1ではユニオン(自機にオプションがくっついている最初の状態)とローリングのみだが
レベル3で自機を追いかけるシャドウオプション
レベル5で敵機をサーチするホーミングオプションが使えるようになる。
オプションボタンを押す毎に
ユニオン→ローリング→シャドウ→ホーミング→ユニオン…
と切り替わっていく。
オプションを切り離した状態では通常弾を自機から打つことができるがオプションから打つ武器の威力が下がる。
オプションは敵の小さい弾を消してくれる。
ホーミングオプションが非常に強力。

・自機のスピード
ボタンを押す毎に
2速→3速→1速→2速…
と切り替わっていく。
基本的には2速オンリーでまったく問題なし。

・武器選択
ステージ毎に変更可能。
得点を稼ぐと経験地がたまっていき武器のレベルが上がる。
レベルが上がると攻撃範囲が広くなったり、攻撃力があがったり、
使用できるオプションが増えるなどのメリットがある。
武器のレベルは共有されているので1,2面でバルカンを使ってレベル3まで上げていれば
3面でホーミングを選んでもしっかりとレベル3から始まる。
レベル5が最高でそれ以降はエクステンド。

・スコア関連
雑魚やボスの破壊ボーナスの他には
編隊ボーナスとノーミスボーナスがある。
編隊ボーナスは人まとまりに出てくる雑魚をすべて破壊するを得られる。
大体見た目どおりにきれいに破壊すればOK。
ノーミスボーナスは非常にでかい(10万点)ので序盤の面ではミスは極力抑えたい。

・ほか
ライフは面が終わる毎に回復。
中ボスを速攻で破壊すると早まわしで雑魚が出てくる。


○各武器の適当なメモ

・バルカン
軌道
…真っ直ぐにちょっぴり広がりながら普通に飛んでいく素直な軌道
…オプション展開中は広がらずに真っ直ぐに飛んでいく
攻撃力
…レーザーと並んで6位
レベルアップ
…攻撃力が上がってとユニオン状態の攻撃範囲が広くなる
特徴
…いわゆる普通のショット。特徴がないのが特徴。
オプション
…ユニオンでもオプションを展開しても攻撃力は殆ど変わらない。
火力は数字上は低いものの他の武器に比べてかなり扱いやすいのでさほど問題にならない。

・レーザー
軌道
…まっすぐに飛んでいく。
グラディウスのレーザーのようにワインダーをかけることはできない。結構致命的
攻撃力
…バルカンと並んで6位。見た目は強そうだが実はバルカンと攻撃力がほとんど変わらない。
…サーチレーザーの方が強いのが悲しすぎる。
レベルアップ
…攻撃力が上がり見た目が大きくなる。
特徴
…小さい雑魚を貫通する。中型機は貫通せず。
…レーザーの長さは決まっているので連射はできない。
オプション
…攻撃が当てづらいもののオプションを展開したほうが攻撃力が高い。
…ユニオンの方が当てやすいもののバルカンよりも攻撃力が落ちる
ブッチ切りの最弱武器。

・アトミック
軌道
…まっすぐに飛んでいき敵か敵の吐く小さい弾に当たると爆発する
攻撃力
…見た目に反して全武器中5番目
レベルアップ
…攻撃力が上がり爆発が大きくなる
特徴
爆発は敵の小さい弾を消すことができる
レベルを上げるとかなり処理落ちがかかる
…連射力は当然低い
オプション
…展開中は爆発のレベルが下がる
…攻撃力は格段にユニオンの方が高いのでオプションは封印気味でもいいぐらい
爆発の弾消しと処理落ちでどちらかというと防御系の装備。
特に処理落ちはかなり意図的にかける事ができるのでなかなか便利
レーザーに次いで厳しい装備

・ホーミング
軌道
敵をホーミングする。
…ホーミング性能はかなり高い。弾速も速い。
攻撃力
全武器中最も攻撃力が低い
通常弾のほうが攻撃力が高い
レベルアップ
…攻撃力が上がりと見た目が変わる
特徴
…高いホーミング性能の割にはそこまで火力が低いわけでもない
…弾も途切れないので安定している
オプション
…ユニオンだと中型機を処理できないのでオプションは常に展開しておいていいだろう
…ユニオンを使うメリットはない
バルカンに次いで扱いやすい武器
特に序盤はかなり楽

・エクスプロード
軌道
…まっすぐに飛んでいって敵に当たると多方向に分裂する
攻撃力
…全部機中2番目。当て方によってはフォトンよりも高い攻撃力が得られる
…6面ボスを動かずに倒すことができる
レベルアップ
…攻撃力が上がる
…分裂弾が増える。レベル1では3方向なのがレベル2では4方向と一つずつ分裂する弾が増えていく。
…レベル5では7方向になる。
特徴
…分裂弾は連続ヒットするので上手く当てるとかなりのダメージが入る。
オプション
…オプション展開中は分裂弾のレベルが1段階下がる。
…レベル5のユニオンでは7方向に分裂するがオプション展開中は6方向になる。
…攻撃力も下がるがシャドウオプションを使って敵にめり込ませると火力が凄い。
ユニオンとシャドウオプションを上手く使い分けたい。

・サーチレーザー
軌道
敵のいる方向に向かってまっすぐに飛んでいく
攻撃力
…全武器中4番目
レベルアップ
…攻撃力が上がり弾が大きくなる
特徴
レーザーと違い中型機やボスにも貫通する
…弾も殆ど途切れない
オプション
…ユニオンだとなぜか攻撃力がかなり落ちるのでオプションは常に展開するのがベター
…貫通弾で敵の方に飛んでいくのでローリングオプションが一番使いやすい
弾の軌道を自分で制御できないのでダメージが安定しない場面もあるものの
それを補って余りある性能を誇る
なぜかレベル1がかなり弱いので使うのはレベルの上がる2面以降で。

・フォトン
軌道
…まっすぐに飛んでいく。
攻撃力
全武器中最高の攻撃力。
最大タメは全ての中型機を一撃で落とせる。
レベルアップ
…弾の大きさと攻撃力が上がる。
特徴
…ボタン押し続けでタメ撃ちできる。
…逆にボタンを連打してもちょっと溜めてしまうのでタメ撃ちしかできないと言ってもいいかもしれない
…チャージ中の電撃にも攻撃力がある。ホーミングの全当てと同程度の攻撃力。
チャージ中の電撃は敵の小さい弾を消せる
あらゆる敵を貫通する
オプション
…ショットのレベルが下がる
…ユニオン状態では最大タメ連発も最小弾連発もボスに対しての攻撃力は殆ど変わらない
…オプション展開状態では最小弾連発の方が攻撃力が高い
ボスはかなり楽だが道中がかなり辛い武器。
使い勝手が他の武器とかなり違う。
ボスが3体出てくるラストで活躍する。

・グレネード
軌道
…まっすぐに飛んでいって一定距離を進むか敵に当たると爆発する
攻撃力
…全武器中3番目だが安定感はエクスプロード、フォトンよりも高い
レベルアップ
…攻撃力と連射力があがるが少し特殊な成長の仕方をする
…レベル1(3連射の小さなグレネード)レベル2(連射の途切れない小さなグレネード)
…レベル3(3連射の大きめのグレネード)レベル4(連射の途切れない大きめのグレネード)
…レベル5(連射の途切れない大きなグレネード)
特徴
…射程が短いがそこそこの攻撃密度なので意外と使いやすい
オプション
…つねに展開していてOK
ホーミングオプションがついたらホーミング一択
ホーミングオプションのつくレベル5状態では最強の武器
レベル5になると途端に強くなる

・通常弾
分かりにくいが実は3連射。
ホーミングよりも攻撃力が高い。


○面ごとの有効な装備適当な5段階評価

1面…ホーミング
2面…ホーミング
3面…サーチレーザー
4面…サーチレーザー
5面…グレネード(レベル5になっていなければサーチレーザー)
6面…フォトン

が恐らく一番楽。


1面
○バルカン
×レーザー
▲アトミック
◎ホーミング
○エクスプロード
△サーチレーザー
▲フォトン
×グレネード

2面
○バルカン
×レーザー
×アトミック
◎ホーミング
○エクスプロード
◎サーチレーザー
▲フォトン
×グレネード

3面
▲バルカン
×レーザー
×アトミック
△ホーミング
○エクスプロード
◎サーチレーザー
△フォトン
▲グレネード

4面
○バルカン
△レーザー
×アトミック
○ホーミング
○エクスプロード
◎サーチレーザー
×フォトン
▲グレネード

5面
▲バルカン
△レーザー
△アトミック
○ホーミング
▲エクスプロード
◎サーチレーザー
×フォトン
◎グレネード

6面
▲バルカン
×レーザー
△アトミック
×ホーミング………ボスをサーチしない
○エクスプロード…ラスボス以外は安定
×サーチレーザー…ボスをサーチしない
◎フォトン…………ボス3体瞬殺
○グレネード………全体的に安定


○ボスの体力(無敵技と体当たりで計測)

1ボス 78
2ボス 136
3ボス 110+53+32=195
4ボス 110+120=230
5ボス 230
6中ボス 56
6ボス 185+180
ラスボス 92

※単位は秒数
※5ボスは張りつけきれていないので少しアバウト
※+の書いてあるものは形態ごとの変化を表す


○武器の攻撃力(1ボスに対して)

カッコ内はレベルでその右の数字が1ボスを破壊するまでにかかった秒数。
各武器の右側のアルファベットは…
Uがユニオン(オプションを切り離していない状態)
RSがローリングオプションとシャドウオプション
Hがホーミングオプションを表す。


バルカンU (5)12(4)14(3)16(2)20(1)28
バルカンRS (5)12(4)14(3)16(2)20(1)26
バルカンH (5)9

レーザーU (5)14(4)16(3)17(2)24(1)28
レーザーRS (5)11(4)13(3)14(2)18(1)20
レーザーH (5)9

アトミックU (5)8 (4)11(3)16(2)20(1)27
アトミックRS (5)14(4)13(3)16(2)23(1)35
アトミックH (5)13

ホーミングU (5)30(4)35(3)45(2)65(1)96
ホーミングRS (5)19(4)20(3)26(2)30(1)38
ホーミングH (5)17

エクスプロードU (5)4(4)4(3)5(2)7 (1)13
エクスプロードRS (5)7(4)7(3)8(2)10(1)17
エクスプロードH (5)7
※当り方によるムラが大きめ

サーチレーザーU (5)13(4)18(3)20(2)25(1)31
サーチレーザーRS (5)7 (4)8 (3)11(2)14(1)24
サーチレーザーH (5)6
※当り方によるムラが大きめ

フォトンU (5)6(4)7(3)8(2)10(1)15
フォトンRS (5)4(4)4(3)5(2)6 (1)6
フォトンH (5)3
フォトン(チャージ) 20
※ユニオンはMAX連発と最小連発に差がほとんどない
※ビット射出中は最小連発のほうが強い
※チャージ中のフォトンの威力はレベルに依存しない

グレネードU (5)6(4)7(3)8(2)10(1)12
グレネードRS (5)4(4)6(3)8(2)10(1)15
グレネードH (5)4

通常弾  84

体当たり 78


フォトン、グレネード、エクスプロードの攻撃力が飛びぬけて高いのがよくわかる。
※秒数で計測
※一応最大ダメージが入るように調整したが結構アバウト
※ローリングとシャドウはほとんど差がなかったのでひとつにまとめた。計測はローリング。


○裏技
・ポーズ中にABXYLR上下左右の順で押すとポーズが解除されて無敵になる。面ごとに入力が必要。
・2PのLR下を同時押しすると経験値がMAXまで上がる。その後何かしらの敵を倒すとレベルが1上がる。
タグ:SUPER E.D.F.
posted by トメnrb at 12:52| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ゲームの備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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