2011年10月19日

よく使うフリーソフト

使って便利だなーと思ったフリーソフト達



Every thing(ファイル検索)
http://www.gigafree.net/utility/desksearch/everything.html
探したいファイルが本当に一瞬で出てくる。
初めて使った時はウオッ…と思った。
導入するとフォルダをクリックする回数がすごく減る。
自分はF3に設定しています。


calq(計算機)
http://netafull.net/macsoft/024995.html
ふと単純な計算をしたいと思った時。
ウィンドウが勝手に消えてくれるのがすごくありがたい。
自分はF4に設定しています。


FastStoneCapture(画像キャプチャ)
http://www.gigafree.net/tool/capture/faststonecapture.html
画像キャプチャする時にこんなんあったらいいなー…という機能は大体これに入っているはず。
(保存形式の選択、自動保存、アクティブウィンドウのみ、指定範囲キャプチャ、スクロールキャプチャなど)
指定範囲キャプチャの時にピクセル数が出るので、簡単な定規代わりになる。


Print Album(画像配置)
http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/c_freesoft/soft_PrintAlbum.html
複数の画像を並べられる。
↑のFastStoneCaptureと組み合わせると使い易い。
ファイル>カスタム用紙設定でモニタの解像度に合わせた用紙を設定しておくと便利。
(フルHD(解像度1920*1080)のモニタなら横幅192mm縦幅108mm。PrintAlbumの1mmがモニタの10ピクセルに対応している
複数の画像を並べるときは右クリック→アルバムのプロパティを開いて
グリッドの設定をするとやりやすい。


MassiGra(画像ビューワ)
http://www.massigra.net/
シンプルで使い易い。


AutoHotKey(ショートカットキーの作成など)
http://ahkwiki.net/Top
普段使う機械の少ない変換キーや無変換キーからショートカットを作成できる。
例えば無変換+JKLI(右手のホームポジション)をそれぞれ矢印キーの代わりにする、
無変換+数字キー1〜9をそれそれF1〜F9に割りてるなど。
もっと色々なこともできるけれど、これだけでもかなり便利。


KeySwap(キーの割り当て変更)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html
キーの割り当て変更ソフト。
無変換キーと変換キーは親指が自然に収まる場所なので
どちらかにSHIFTを割り当てると使いやすい。
常駐させる必要がないのも良いところ。



おー瑠璃ねーむ(ファイルリネーム)
http://beefway.sakura.ne.jp/dl-allrename.html
複数のファイル名をまとめて変更したい時。
文字の追加と削除の他にも大文字小文字変換や文字の置き換えもできる。
テキストエディタでも名前を編集できる。
操作も簡単で使いやすい。


Sound Engine(波形編集)
http://soundengine.jp/software/soundengine/
日本語。
操作が直感的でとても使いやすい。
スクリプトを使えば大量のファイルも一気に処理できる。
とりあえず波形を切り貼りしたい時などに、手軽に使える。


C-vine(mp3結合)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se222096.html
mp3の結合。
D&Dで一瞬で終わる。


mp3DirectCut(mp3分割)
http://www.softnavi.com/mp3directcut.html
mp3のまま大きなファイルを一気に分割して出力できる。
聴きながら簡単に分割するポイントをつけていけるのが便利。


Open Office(表計算とか色々)
http://ja.openoffice.org/
MicroSoftOfficeのエクセルっぽいのとか色々。


HTMLつなげて印刷さん(印刷支援)
http://cococococococo.cocolog-nifty.com/blog/html/index.html
HTMLファイルをつなげて色々なページをひとまとめにできる。
操作もD&Dでとても簡単。


Unlocker(ファイルのロック解除)
http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker.html
"ほかの人またはプログラムによって使用されています"と警告されてファイルの操作ができない時にファイルのロックを解除してくれる。
主にファイルの移動や削除ができない時に。






posted by トメnrb at 23:48| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/231229895
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック