2018年03月09日

斑鳩 HARDの攻略備忘録+動画

斑鳩HARDの攻略備忘録+動画です。
稼ぎはそこそこでクリア重視クリアがやっとの攻略。


○斑鳩HARDについて
覚えるまでは理不尽に殺される。
覚えれば気合避けはあんまりいらない。
大体そんな感じです。
シューティングには大なり小なりそういった要素がありますが、斑鳩は特にこの傾向が強いです。
STGランク一覧での難易度は34になっていますが、要求される気合避け能力は20前後のゲームまでいかないくらいだと思います。(ラスボス以外)
気合避けよりもパターン化の得意な人は、比較的楽に感じると思います。
逆に、気合避けの方が得意な人にとっては、パターン化が鬼門になりそうです。
このゲームは弾を撃たないでクリアすることが(ツールアシスト等を使わなくても)可能です。
弾を撃たないでクリアできるSTGは、自分の知っている限りでは他にはカラスぐらいでしょうか。
このゲームには安地が非常に多いです。
徹底したパターンゲーなものの、弾を撃たないでも進めるおかけで、パターンの種類、組み合わせは印象よりも随分広いです。
安全なパターンを組めば、相当楽をすることが出来ます。
システムの癖が非常に強いので、STG力とは別に、斑鳩力が求められます。主に属性変更の慣れ。
難易度NORMALとの違いは撃ち返しももちろんそうですが、全体的にボスが超強くなっています。
ただ強くなっているのではなく、超強くなっています。特にラスボス。
クリア目的でもある程度残機を稼ぐのは、主にラスボス戦のため。



○システムまわり
とりあえず初歩的なことも含めて

属性
全ての敵と敵弾には白か黒の属性が設定されています。
自分が白属性の時は白い敵弾とレーザーを吸収でき、黒属性の時は黒い敵弾とレーザーが吸収できます。
吸収すると若干の得点と、力の解放ゲージがたまります。
白属性の敵を黒属性のショットで攻撃すると、白属性のショットの二倍のダメージを与えられます。
黒属性の時はその逆。
斑鳩を象徴するシステムです。

HARDの撃ち返し
NORMALでは同属性で破壊したときのみ自機狙いの撃ち返し弾が発生しますが、
HARDでは逆属性で破壊しても、半分の数(切り捨て)の遅めの撃ち返し弾が発生します。
なので、HARDでは基本的に同属性破壊でパターンを組むことになります。
属性変更のミスが即死につながるので、通して気が抜けません。
逆属性で破壊する場合は、撃ち返しが自機狙いという性質を利用して、
一方向に動きながら破壊して交わします。
同属性のショットでは火力が足りず逆属性で破壊する場面も多いので、HARDでは必須のテクニックになります。

力の解放
近くの敵をホーミングして攻撃するレーザーを発射します。かっこいい。
威力は1本でシングルショット5発分(=ツインショット10発分)。地形貫通。敵は貫通しません。
敵弾を10発吸収すると解放ゲージが1つ分溜まり、最大で12発分までストック可能。
エナジーマックス状態の解放は一瞬でシングルショット60発分(=ツインショット120発分)のダメージを与えられるので非常に強力です。
通常ショットは秒間20連射なので、まるまる3秒間打ち込んだのと同等の威力になります。
力の解放は現在ストックしている分をまとめて発射するので、1本ずつ使うことはできません。
例えば3本だけ解放したい場合には、事前にゲージ調整が必要になります。
とはいえ、普通の攻略でゲージ調整の解放を使うのは三面テロップ前くらい。
主な用途は二つ
・ショットの届かない敵の処理。(地形貫通やホーミング性能を活かす)
・ボスや中型機に対して大きなダメージを与える。(瞬間火力を活かす)
撃ち返し弾を能動的に発生させられる斑鳩では、使用機会は非常に多いです。
解放をパターンに組み込んでチェインを繋げていくのが、斑鳩の魅力でもあります。

ショット
秒間20連射。
ボタンを押すとシングルショットを一発撃ち、
押し続けるとツインショットを連射します。
シングルショットはツインショット2本分の威力。
シングルショットは特定の敵を狙い撃つ時に役立ちます。

バリアと当たり判定
バリアの当たり判定は自機の当たり判定よりもかなり大きいです。
石第三波では回避にこれを利用します。

ランク
ボス戦や道中の一部で死ぬと、その場面だけランク(≒難易度)が下がります。
ボス戦では概ねHARD→NORMAL相当のランクになります。
ボスの形態はまたがないので、例えばラスボス第一形態でミスをしても下がったランクは第二形態に引き継がれません。
ただし石の第一波でミスをした場合は、針弾のランクだけ第二波に引き継がれます。(放射状弾にはランクが引き継がれない)

エクステンド
最初は300万点
以降は500万点毎(800万,1300万,1800万,2300万,2800万…)
に残機が1増えます。
クリア重視のプレイでは
EASYでは800万or1300万
NORMAL,HARDでは1800万のエクステンドを目指すのが一つの目安でしょうか。
この記事では、HARD1800万エクステンド(エクステンド4回)のパターンで攻略します。

早回し
特定の場面で敵を素早く処理すると、穴埋めに追加の雑魚敵が出現します。
特にスコアに大きく影響があるのは2面、3面のボス直前の早回しになります。


○スコア関連
斑鳩の得点源は全部で五つです。

チェインボーナス
斑鳩のメインの稼ぎ。
同属性の敵を三体連続で倒すと1チェインとなり、1チェイン毎にボーナス点が入ります。
自機の属性は関係なし。
1チェイン目は100、2チェイン目は200、3チェイン目は400…
と倍々に点数が増えていき、9チェイン目以降は25600点で固定。
チェインが途切れるとチェインボーナスが再び100点からのスタートになり、約18万点(≒7チェイン分)の損になります。
スコアの大体70%〜80%を占めます。

吸収点
敵弾1発吸収で100点
レーザーの吸収は秒間12000点(1フレームで200点ずつ*60フレーム=1秒)
スコアの5%〜10%くらいを占めるのでなかなか馬鹿にならない点数です。

ボス撃破のタイムボーナス
ボス撃破時の残り時間*1万の点数が入ります。
4面では二回の中ボス戦
5面ではラスボスの三形態それぞれが対象に含まれます。
ランキング上位でスコアの15%くらいを占めます。

残機ボーナス
通しプレイのみ。
クリア時に残機*50万の点数が入ります。
普通の一人プレイでは最大で8機分(8*50万=400万)
ランキング上位でスコアの10%くらい。

撃ち込み点
敵に与えたダメージ分の点数が入ります。
同属性のツインショット1本分で10点。
敵をどの属性でどのように破壊しても入る点数は敵の耐久力分だけなので、
例えば中型機を同属性120発で倒しても逆属性60発で倒しても最終的に入る点数は一緒です。
撃ちこみ点というよりは、ダメージ点と言ったほう実際に近いでしょうか。
稼ぎへの影響はほぼないと言ってよいでしょう。





○パート別の攻略+動画
○全般
四回目のエクステンド(1800万)を目指します。
クリア重視の場合、それなりに安全な稼ぎとエクステンドの釣り合いがとれているスコアとなると、
大体このくらいになると思います。
通しプレイではどうしてもミスが出るため、この攻略パターンではスコアにかなり余裕を持たせています。
ノーミスで繋がって、残機ボーナス抜きで2100万程度。

やや複雑な部分だけパート別で少し解説します。
通しの動画は一番下で。

1面
目標は290万くらい

虎斑木菟(とらふずく)+早回し
虎斑木菟の体力は丁度同属性の解放12本分。
虎斑木菟のまわりにいる雑魚二体は見逃しやすいので注意します。
一体目(左黒) 白ショットで破壊
二体目(右白) 属性はそのまま白解放+ショットで破壊。撃ち返しを吸収。
三体目(左黒) 白解放→すぐに黒属性に変更して同属性破壊。撃ち返しを吸収したらすぐに属性を白に。
四体目(右白) 白解放+そのままショットで破壊。
三体目の黒虎斑木菟に白解放を撃つまでは白属性のまま。
早回しは逆属性撃ち返しの都合でEASYやNORMALのようにチェインが取れないので、
先頭の属性に合わせて2セットずつ撃ち返しを誘導しながら破壊します。



ボス 烏帽子鳥(えぼしどり)
1面からHARDのボスがかなり強化されているのが見て取れます。
第一形態 黒属性で正面からチョン避けで問題なし。
第二形態 開幕白解放→黒属性で吸収しながらショット。無理はしない。
第三形態 手榴弾は炸裂するまで当たり判定がありません。溜めた解放は黒属性で。白ホーミング弾が来たら無理せず白属性に変えます。




2面
斑鳩を初めた人の最初の壁。
属性変更を要求される場面が増え、一気に斑鳩感が出てきます。
目標は400万を超えるくらい

テロップ前 交差交喙(いすか)地帯とその前後

38CHAINパターン。
一見複雑ですが、難しいのは入り方だけです。
やり方を覚えるまでは混乱しますが、一度入り方を覚えれば、見た目より相当安定します。
パターンに入ったあとは、四体のうち一番下の一体を見逃して、残り三体を撃ち抜いていくだけ。
撃ち返しにだけ注意します。
難易度NORMALですが、ニコ動にわかりやすい解説動画があります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2999868



ブロック地帯
その1




その2

ブロックの流れ方はランダムですが、
中央の白ブロックから壊すのと、右側の白ブロックから壊す2パターンだけ覚えればOK。
両方とも安定して7CHAIN取るパターン。
白ブロックを最初に壊していって、黒ブロック*6を黒MAX解放で壊します。
黒ブロックの体力は同属性の解放2本分なので、MAX解放でちょうど6つ破壊できます。
覚えるのが少し大変な割に1〜2チェイン分しか伸びないので、白ブロックたけ破壊して適当にチェインをあわせても問題ありません。
ただ、黒ブロック6つを解放で壊すのはなかなか気持ちいいです。



中央ブロック+左右歌鶫(うたつぐみ)地帯
その1

その2

ブロックとザコの出現順はある程度ランダム
基本的には反対側の歌鶫と中央のブロックを解放で破壊していくだけです。
どちらから先に雑魚が出てくるかしっかり見ておきます。
直前の白ブロックからしっかり撃ち返しを吸収しておきます。
雑魚の出現順は違いますが、やっていることは一緒。



ボス 仏法僧 (ぶっぽうそう)

NORMALまではなんてことのないボスでしたが、HARDでは異様に強化され、かなりの強敵です。
ばら撒き弾が大幅に増えていて、カバーが閉じるのも相当速いです。
カバーを開いて内側のコアに撃ち込むとダメージが通ります。
左側のカバーは白属性のショットで開いて、コアは黒属性が弱点。右側はその逆です。
回転ばら撒きの前に二回カバー内に入って、回転ばら撒きはカバーの外で安全に回避します。
次の大量ばら撒き(白)を吸って逆属性(黒)解放すれば多少撃ちこみが甘くても左側のコアはここで破壊できます。
すぐに右側の大量ばら撒き(黒)を吸いつつ黒ショットでカバー開け。
二回目の大量ばらまき(白)が来たら吸いにいって解放→右の黒ばら撒きを吸って白解放。
上手く撃ちこめていれば、あと一回カバー内に入れば撃破できます。




3面
面を通して左右端の壁には当たり判定がありません。(くっついている砲台には接触します)
後半高速シャッターの閉まる場所はランダム。
テロップ後はパターンだけで対処しずらい場面が多く、ある程度の気合力が必要になります。
ある意味斑鳩で最も難しい面。
目標は330万くらい



テロップ前

テロップ前は忙しい場面がないので、配置を覚えるころにはかなり安定してくると思います。
地形の奥にいる黒砲台は、ゲージ3本だけためて解放で破壊します。




上下交喙(いすか)地帯

羽の間のラインが安地。安地からでもショットは当たるので、見た目よりは簡単な場所です。
白属性で二往復半ほど倒したあと、チェインが合っているのを確認して、安地のラインを下がっていきます。
一回目下るときは6体倒してからMAX解放、
二回目下るときは9体ショットで倒します。
この後に続く高速シャッター地帯は、クリアだけ目指すならノーショットが一番簡単です。




歌鶫(うたつぐみ7セット高速シャッター

道中でもっとも死亡率の高い難所です。
チェーンを無視しても、安全に抜ける方法がないのがとにかく辛いです。
ゲームは違うものの、グラディウスIIIのキューブラッシュに匹敵する難所ではないでしょうか。
前半3セットはショットを撃たずにスルーして、
後半はショット押しっぱなし+属性切り替えで倒していくの比較的楽ですが、それでも難しい。
ここは事故っても必用経費と割り切ります。
次の中ボス鷸(シギ)はクリア重視ならドットイート推奨。
ビットからの撃ち返し弾が多い上に、次の早回し(分裂)も斑鳩でトップクラスの稼ぎ難易度です。




ボス 鶉(うずら)

白,黒それぞれ7つずつパーツがついていて、全部破壊すると撃破。
パーツを1つ破壊する毎に回転速度が上がります。
いずれか片方の属性全部orあわせて8つのパーツを破壊すると中央からレーザーを撃ってきます。(発狂モード)
発狂モードはかなり大変なので、少しずつ全パーツを削っていって最後に解放で一掃します。
一周分パーツを削ったらショット撃ちっぱなし→レーザーが見えたら解放で撃破。




4面
長丁場で属性の切り替えが必要な場面が多く、初見ではまともにステージを進めることすら難しいです。
1コインクリアの大きな壁。
ただ、最初はものすごい難易度に感じるものの、パターン化できてくると3面よりも安定します。
とにかく練習量がものを言うステージです。
上り、下りはパターンの幅が広く、色々なリプレイを見ていても個性が出ていて面白いです。
目標は450万
4面のパターンが安定してくれば、1コインクリアは充分射程圏内です。




テロップ前

撃ち返しの誘導が重要で
下の朱鷺(とき)を解放で破壊するとき
一回目は右側
二回目は左側に撃ち返しを誘導します。
直後の早回し交喙(いすか)編隊は、属性を変えると見逃してしまうので、
全て中央から黒ショットで破壊。
白の撃ち返し弾はチョン避けします。




上り

ここはもう何度もやってパターンを身にしみこませるしかありません。
破壊するときは必ず同属性で、属性を変更するのは撃ち返しを吸収してから。
とりあえずこれだけしっかりやっていれば、自ずとパターンは見えてきます。
ランダム要素はないので、やればやっただけ必ず安定してきます。
ここがHARD1コインクリアを目指す上で一番の頑張りどころです。




下り

前半部のパターン化は上りよりも簡単です。
後半は外周からの自機狙い弾にひっかかりやすいので注意します。




中ボスその1

白黒それぞれ6つの砲台がついていて、全部破壊すると撃破となります。
砲台がれはそれぞれチェインの対象になっています。(白6、黒6で4チェイン分)
弾数が多く、撃ち返しを処理しながらチェインを繋げるのは難しいので、
チェイン無視で大きく切り返しながら解放で破壊します。
倒したあともしばらく本体に当たり判定が残っているので注意します。




カクカク地帯

中央のカクカクは無視して左右の歌鶫(うたつぐみ)だけ破壊。
歌鶫は中央で重なったところを撃ち抜きます。
中央のカクカク交喙(いすか)の属性はランダムですが、歌鶫の属性は固定。
画面下端にいれば歌鶫にはぶつがらないので、撃ち返しにだけ気をつけます。
撃ち抜く時に手前の属性に合わせていれば、弾速の遅い逆属性弾にはほぼ当たりません。




レール砲台

左から出てくる順番
ここまで ○●○●○●○●○●○● ●●●●●● ●●○●●○●●○ ここから
右から出てくる順番
ここから ○○●○○●○○● ○○○○○○ ●○●○●○●○●○●○ ここまで
斑鳩には珍しく、自機狙いの弾が沢山飛んできます。
すべて気合で避けるのは大変なので、砲台同士がぶつかると壊れる性質を利用します。
順番だけ覚えてパターンを組めば、気合避けの回数を相当減らせます。
左から破壊する理由は、一体分早く切り替えせるため。




中ボスその2

画面上部左右に大型砲台が白黒一つずつと、下部に小型の回転砲台が白黒二つずつ。
中ボスその1同様、パーツ全破壊で倒すことができて、それぞれのパーツがチェイン対象になります。
こちらは完全にパターンで即効破壊可能。
下の砲台は同属性の解放6本、上の大型砲台は同属性の解放12本で破壊できます。
まず中央で黒MAX解放で下の黒砲台2つ破壊→左上の黒砲台に撃ちこみ、
弾を少し吸って黒解放で削り、ショットで破壊。
黒大型砲台の撃ち返しを吸収して、黒MAX解放で白砲台を一気に破壊。
少しゆっくりやっても残26秒辺りで倒せます。



レール砲台で被弾して解放がない場合のフォローパターン(チェイン無視)





交喙囲い込み地帯

交喙(イスカ)が自機狙いで飛んできます。
倒し方は毎回一緒。
無理せず安全に倒せる分だけ取ります。
深追いしなければ、特に問題ないかと思います。




ボス 鶚(みさご)

初見だとわかりづらいですが、
コアの周り3方向にシャッターがそれぞれ4枚ずつついています。
シャッターの属性は表から白,黒,白,黒の順番。コアは白属性。
シャッターを4枚全部はがすと、弱点のコアに撃ち込むことができます。
ボス開始直後は左押しっぱなしでもぶつからないので、
開幕は基本的にここから黒属性で撃ちこんでいきます。
シャッターを2枚はがすとシャッター内にスペースができるので、ここで本体に入り込みます。
4枚目のシャッターを剥がしきるとコアからレーザーが飛んで来て自機の制御が難しくなるので、
クリア重視のプレイでは4枚目のシャッターは少し残しておきます。
シャッターを剥がした後の撃ちこみでは、しっかりとツインショットが両方当たるようにします。
ショットが当たらなくなったら逆属性開放で撃破。
もし少し足りなくても、直後に撃ってくる白レーザーを吸いながら開放を連発すればすぐに倒せます。
やり方さえ覚えれば、2ボス、3ボスよりも遥かに簡単で安定します。




5面

テロップ前





ボス 田鳧 (たげり)
全三形態全て攻撃が激しく、ノーミスが切り抜けるのはかなり大変です。
今まで稼いで残機を増やしたのはこいつのためと言っても過言ではありません。




第一形態

三形態中では最も安定させやすいですが、それでも今までのボスとは一線を画す強さ。
ばら撒き弾が不規則で、気合避けが必要になります。
白,黒それぞれ2つずつのパーツがついていて、全部破壊すると撃破。
パーツを1つ破壊する毎にばらまき弾が増えていきます。
ホーミング弾は残っているパーツの左側から順番に発射。
3ボス同様、全パーツ削ってから解放で倒します。
左側から順番に、MAX解放1回+撃ちこみで削っていきます。
一番右の体力を削って解放ゲージがMAXになったら、
一番右を破壊→黒に切り替えてMAX解放→白属性で解放。
第二形態に解放を持っていきたいですが、解放を残して第一形態を倒すのは大変なので、
解放を使って安全に倒します。




第二形態

かなりの強敵。HARDクリアの最難関です。
油断しなくても平気で残機を持っていかれます。
とはいえ、(難しいものの)そりなりのパターン化は可能。
開幕はまずボス(左黒)に逆属性の白で撃ち込み。
アームが来たら黒属性にして右横に誘導し、ボス(右白)の正面で小さく回りながらひたすらショットを撃ち込む。
三回黒アームをまわったら、壁になっている白ビームを一瞬白属性に変えて抜け、再び黒で画面一番下まで。
白属性に替えて追ってきている白アームを小さく時計回りで一周したら、黒属性でボス(右白)に黒解放。
ばら撒きが飛んできているので、あとは大きくぐるぐる時計回りに交わしながら吸収した分でボス(左黒)に白解放。
これを二回繰り返して、三周目に白解放を撃てばボス(左黒)破壊できるので、すぐに黒属性でボス(右白)に撃ちこみ。
あとは左側の黒アームのビームを吸って解放すれば倒せるはず。
解放だけはしっかり逆属性で。
ばら撒きがきてからは逆属性の撃ちこみは考えず、回避に専念します。
ばら撒きが来るまでのアームの誘導は比較的簡単なので、まずはここから。




第三形態

解放合戦。通しプレイでは何度やってもテンションの上がる場面です。
ばら撒き弾が増えてからは、変に属性を意識せずに弾を全部避けるつもりで動きます。
斑鳩の当たり判定はかなり小さいので、隙間はぱっと見よりも随分広いです。
もし見切れずに1機落ちても、ランクが下がりしばらく攻撃が止むので、その間に撃破できます。



動画不足(´・ω・`)
難しいですが、全体的に田鳧よりは簡単です。
第一波と第二波の針弾は出現場所がランダムですが、自機狙いなので同じ方向に動き続けていれば当たりません。
第一波
開幕は石の周りをぐるっと一周。一周した辺りで針弾が飛んでくるので、
上手く左右に切り返しながらかわします。
基本的には大きめに切り返して、危なくなったら画面端にいく前に切り返します。

第二波
最後の難所。放射状弾は、スペースが狭いが二本ずつ抜けていきます。

第三波
いよいよラスト。この攻撃をくぐり抜ければクリアです。
斑鳩の吸収範囲が当たり判定よりも大きいことを利用して、バリアをめり込ませながら属性変更で抜けていきます。
しばらくすると雷レーザーがて回転してくるので、属性変更のタイミングを上手く合わせて一緒に抜けます。
石では一番安定する攻撃ですが、最後なので緊張が一番の敵になります。


○ランダム要素
パターンゲーの印象が強い斑鳩ですが、意外とランダム要素も多いです。

1面
中盤早回しの敵の属性
ボスのビットから自機狙い中心のばら撒き弾

2面
テロップ直後のブロックの流れ方
ブロック直後の左右からのザコの出現順
ボスの自機狙い中心のばら撒き弾

3面
テロップ直前の早回しの敵の属性
高速シャッターの閉じる場所
中ボスの移動方向

4面
中ボス1の砲台の場所
カクカク地帯中央のザコの属性

5面
開幕ザコの出現場所
ボスのばら撒き弾
石のような物体
第一波のばら撒き弾の回転方向
第一波、第二波の針弾の出現場所
第二波の放射状弾の発射順
第三波の稲妻レーザーの発射方向と回転方向



○通しと各面の動画

通しプレイ


1面


2面


3面


4面




外部リンク
斑鳩の里
http://ryuzie.sakura.ne.jp/ikaruga/index.html
斑鳩の攻略に必要な情報は大体ここに書いてあると言ってよいでしょう。
攻略記事は3000万超えのパターンですが、クリア重視でも問題なく役立ちます。
このサイトがなけれど斑鳩のHARDをプレイすることはなかったでしょう。



2019/07/01 力の解放について誤った表記があったので訂正。(誤=シングル10発分 正=シングル5発分)
2019/09/27 ショットの連射30連と書いていたのを20連に修正。情報がガハガバ過ぎて草 参考ツイート https://twitter.com/wak6902/status/1177620608596598784
posted by トメnrb at 01:12| 東京 ☀| ゲームの備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする