2017年07月07日

AutoHotKeyとりあえず使ってみたい人向け (無変換キーを割り当て)

AutoHotKeyをとりあず使いたい人向けの設定ファイル。


○この記事の概要
AutoHotKeyの使い方ではかなりメジャー(?)な、
無変換キーを割り当てたキー配置の設定例と、簡単な解説。

おまけで
キー押下での特定のフォルダへのショートカット
Insertキーでタスクマネージャーの起動



○インストール
まずはAutoHotKeyをインストール
AutoHotKeyをダウンロードします。
https://autohotkey.com/download/

青い四角で囲まれているDownload AutoHotKey Installerをクリック。

ダウンロードしたら、起動してExpress Installation→Exitでさくっとインストール完了。



○AutoHotKeyを使ってみる
そうしたら、早速AutoHotKeyを使ってみます。
設定ファイルを用意したので、このAutoHotKey用設定ファイルをダウンロードして実行します。
toriaezu.ahk←これ
ファイルを置く場所はどこでも大丈夫です。
(ちなみに
スタート→すべてのプログラム→スタートアップを右クリック→開く
で出てくるスタートアップフォルダに、AutoHotKeyの設定ファイルのショートカットを追加すると、 コンピュータ起動時に自動的にAutoHotKeyが有効になって、毎回起動する手間が省けます。)



○AutoHotKey、起動ッ!
起動すると、無変換キーとの組み合わせでこんな感じの動作ができるようになります。

2017-07-07_004943.png
キーボードの画像はこちらからお借りしました。
http://www.sharots.com/sozai/keyboard.html

赤字は無変換キーとの組み合わせ。
 例えば
  無変換+Jで←キー
  無変換+5でF5
 と同じ動作になります。

青い○は無変換キーとの組み合わせで、Ctrlを押したときと同じ機能。
 例えば
  無変換+AでCtrl+A(全選択)
  無変換+CでCtrl+C(コピー)
 と同じ動作になります。

それに加えて、
Alt+Kを押すと、Cドライブのルートフォルダが開きます。
Insertキーを押すと、タスクマネージャーが開きます。

一応この配列の解説をしておくと、
これは表計算とテキスト編集が少しでも楽になったらよいなぁ…というキー配置で、
右手のホームポジションをそのまま矢印キーにしています。頻繁に使うバックスペースもすぐに打てる位置に追加。
F10はF9の隣の0に置くと指を伸ばさないといけないので、一段下げてpの位置にしています。
物理的には大した距離ではないですが、指を伸ばさないで打てる場所にあるだけでも、随分違います。
あとは、新しい配置を覚えるのは面倒なので、できるだけ直感的にわかるように。

矢印キー以外では、
 無変換+7のF7(全角カナ変換)
 無変換+pのF10(半角英数変換)
 無変換+SpaceのEnter
をよく使います。
青い○は特に割り当てる機能を思いつかなかったので、とりあえずCtrlに割り振ったのですが、
無変換キーとの組みあわせで、あまり指を動かさずにコピペできるのがなかなか役立っています。(特にExcel系のソフト)
QとNは誤爆すると面倒なので省きました。



○動作のしくみ
設定ファイルをメモ帳で開くと、大体どんな感じで動作しているのかが読み取れると思います。
:(コロン)二つで区切られた左側が、押すキーの指定。
右側が、実際の動作の指定となります。

Send,{Blind}の部分が謎だと思いますが、ここはとりあえず無視して、
例えば
vk1Dsc07B & i:: Send,{Blind}{Up}
の右側を編集して
vk1Dsc07B & i:: Send,{Blind}{Down}
とすれば、無変換+iで↓ 矢印と同じ動作になります。
(左側のvk1Dsc07Bは無変換を表していて、&は同時押しの指定、そしてi。)

Shift、Ctrl、Altを指定する場合&は不要で、
例えばAlt+Kを指定する場合は
!k :: [ここになにかしらの命令]
と書けば大丈夫です。

このくらい簡単な範囲でちょっといじくるだけでも、同時押しのカスタマイズくらいなら、かなり色々なことができると思います。
設定を変える場合は、メモ帳で開いてそのまま編集して保存でOK。
動作がなんとなくわかったら、自分好みにどんどんカスタム!
AutoHotKeyは自分なりの配列を考えるのが楽しいです。




以下AutoHotKey設定ファイルをそのままコピー
*コメントアウトしている部分だけ青色にしました


↓ここから↓

;はコメントアウト。その行の;以降に書かれた文字を全て無視する。

;キーの指定方法のメモ
; 無変換キー vk1Dsc07B
; SHIFT +
; Ctrl ^
; Alt !
; ;(セミコロン)vkBBsc027
; :(コロン) vkBAsc028
; ,(カンマ) vkBCsc033
; .(ピリオド) vkBEsc034
; Space vk20sc039
; その他はAutoHotKey Wikiのキーリスト参照



;無変換+右手に矢印キーなどを割り当て
vk1Dsc07B & i:: Send,{Blind}{Up} ;無変換 + i で ↑
vk1Dsc07B & k:: Send,{Blind}{Down} ;無変換 + k で ↓
vk1Dsc07B & j:: Send,{Blind}{Left} ;無変換 + j で ←
vk1Dsc07B & l:: Send,{Blind}{Right} ;無変換 + l で →
vk1Dsc07B & u:: Send,{Blind}{PgUp} ;無変換 + u で PgUp
vk1Dsc07B & o:: Send,{Blind}{PgDn} ;無変換 + o で PgDn
vk1Dsc07B & vkBCsc033 :: Send,{Blind}{Home} ;無変換 + , で Home
vk1Dsc07B & vkBEsc034 :: Send,{Blind}{End} ;無変換 + . で End
vk1Dsc07B & vkBBsc027 :: Send,{Blind}{BS} ;無変換 + ; で BackSpace
vk1Dsc07B & vkBAsc028 :: Send,{Blind}{Delete} ;無変換 + : で Delete
vk1Dsc07B & vk20sc039 :: Send,{Blind}{Enter} ;無変換 + Space で Enter


;無変換+数字キーでファンクションキーの割り当て
vk1Dsc07B & 1::Send,{Blind}{F1} ;無変換 + 1 で F1
vk1Dsc07B & 2::Send,{Blind}{F2} ;無変換 + 2 で F2
vk1Dsc07B & 3::Send,{Blind}{F3} ;無変換 + 3 で F3
vk1Dsc07B & 4::Send,{Blind}{F4} ;無変換 + 4 で F4
vk1Dsc07B & 5::Send,{Blind}{F5} ;無変換 + 5 で F5
vk1Dsc07B & 6::Send,{Blind}{F6} ;無変換 + 6 で F6
vk1Dsc07B & 7::Send,{Blind}{F7} ;無変換 + 7 で F7 全角カナに変換
vk1Dsc07B & 8::Send,{Blind}{F8} ;無変換 + 8 で F8 半角カナに変換
vk1Dsc07B & 9::Send,{Blind}{F9} ;無変換 + 9 で F9 全角英語に変換
vk1Dsc07B & p::Send,{Blind}{F10} ;無変換 + 10 で F10 半角英語に変換 0だと押しにくいので一段下げてpに設定
;vk1Dsc07B & @::Send,{Blind}{F11} ;無変換 + 11 で F11 使わないのでコメントアウト
;vk1Dsc07B & [::Send,{Blind}{F12} ;無変換 + 12 で F12 使わないのでコメントアウト


;無変換キーにCtrlの機能を割り当て
vk1Dsc07B & w::Send,{Blind}^{w} ;無変換+wで Ctrl+w
vk1Dsc07B & e::Send,{Blind}^{e} ;Ctrl+e
vk1Dsc07B & r::Send,{Blind}^{r} ;Ctrl+r
vk1Dsc07B & t::Send,{Blind}^{t} ;Ctrl+t
vk1Dsc07B & y::Send,{Blind}^{y} ;Ctrl+y リドゥ
vk1Dsc07B & a::Send,{Blind}^{a} ;Ctrl+a 全選択
vk1Dsc07B & s::Send,{Blind}^{s} ;Ctrl+s 保存
vk1Dsc07B & d::Send,{Blind}^{d} ;Ctrl+d
vk1Dsc07B & f::Send,{Blind}^{f} ;Ctrl+f 検索
vk1Dsc07B & g::Send,{Blind}^{g} ;Ctrl+g
vk1Dsc07B & h::Send,{Blind}^{h} ;Ctrl+h
vk1Dsc07B & z::Send,{Blind}^{z} ;Ctrl+z アンドゥ
vk1Dsc07B & x::Send,{Blind}^{x} ;Ctrl+x カット
vk1Dsc07B & c::Send,{Blind}^{c} ;Ctrl+c コピー
vk1Dsc07B & v::Send,{Blind}^{v} ;Ctrl+v ペースト
vk1Dsc07B & b::Send,{Blind}^{b} ;Ctrl+b
;vk1Dsc07B & n::Send,{Blind}^{n} ;Ctrl+n よく誤爆するのでコメントアウト
;vk1Dsc07B & n::Send,{Blind}^{q} ;Ctrl+q よく誤爆するのでコメントアウト


;Inserキーでタクスマネージャー(Ctrl+SHIFT+Esc)を開く
Insert::Send,{Blind}^+{Esc}


;ALT+k で特定のフォルダを開く
;!k:: Run explorer.exe ここに開きたいフォルダのアドレスをコピー
;Cドライブを開く場合はこんな感じで
!k:: Run explorer.exe C:\


↑ここまで↑



AHKとは関係ないですが、KeySwapで変換キーをShiftに割り当てると、
ホームポジションからの移動がさらに減って更に便利です。
posted by トメnrb at 04:58| 東京 ☁| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

ローマ人の物語 ハンニバル戦記(中)(下) 第二次ポエニ戦争の備忘録 (登場人物とあらすじ)

登場人物

スキピオとハンニバルは割愛

プブリウス・コルネリウス・スキピオ
 スキピオ・アフリカヌス(大スキピオ)の父。
 アルプスを越えてきたハンニバルと最初に対峙した、ローマの執政官。
 アルプス越え後の初戦であるティチーノの戦いで敗北するも、子の大スキピオに命を救われる。
 その後は弟グネウスと共にスペイン戦線で戦うも、ハシュドゥルバルと戦い兄グネウスとともに戦死。

フラミニウス (ガイウス・フラミニウス)
 フラミニア街道の創設者。
 同僚の執政官セルヴィリウスと共にトスカーナから南下してくるハンニバルの挟撃を狙ったが、
 トラジメーノ湖畔で待ち伏せに会い戦死。

ファビウス (クィントゥス・ファビウス・マクシムス)
 ローマの盾
 無双の勢いでローマ軍殲滅していくハンニバルに対して、会戦を挑まない持久戦法を提案。
 独裁官に就任し、勝つのではなく兵糧を生かした負けない戦いを選択する。
 ぐず男(コンクタトール)と呼ばれたが、持久戦法が効果を挙げると、
 コンクタトールは持久戦主義者という賞賛の意味に変わる。
 ハンニバルがアフリカへ渡った後、第二次ポエニ戦役の終結を見届けることなく逝去。

グラックス (ティベリウス・センプローニウス・グラックス)
 奴隷軍団を率い、南伊のハンニバルに圧力をかける。
 講和の申し出と見せかけた騙まし討ちに会い死。
 奴隷軍団は霧散する。

マルケルス (マルクス・クラウディウス・マルケルス)
 ローマの剣
 軍団を率いて長い間ハンニバルのイタリア内での動きを封じた。
 シチリア動乱も平定しローマに大きな貢献を果たす。
 南伊でハンニバルを追い続け、
 会戦を挑み対等にわたり合った。
 丘を偵察中、ハンニバル軍の騎兵にはちあわせ戦死。

ハシュドゥルバル (ハシュドゥルバル・バルカ)
 ハンニバルの弟
 ハンニバルのアルプス越え後スペインの指揮を取る。
 スペイン戦線ではスキピオ兄弟を破るなど活躍。
 ベクラの戦いでスキピオに敗れた後、アルプスを超えハンニバルとの合流を試みるが、
 クラウディウス・ネロ、リヴィニウス軍に敗れ戦死。

クラウディウス・ネロ (ガイウス・クラウディウス・ネロ)
 スキピオ兄弟の死後スペイン戦線を任せられる。
 ハシュドゥルバルを追い詰めるものの、
 ハシュドゥルバルに騙され講和を待ってる最中に逃がしてしまい、本国へ呼び戻される。
 メタウロの会戦でアルプス越えをしたハシュドゥルバルと再度対峙。
 スペインでの借りを返す。

レリウス (ガイウス・レリウス)
 スキピオの右腕
 戦役初期からスキピオと共に数々の戦闘を切り抜ける。
 ヒスパニア遠征からはスキピオの副将として活躍。
 マシニッサが仲間になってからは、共に両翼の騎兵長を務める。

マシニッサ
 東ヌミディア王
 カルタゴの傭兵として戦っていたが、
 西ヌミディア王シファチェに許嫁と国の双方を奪われ、
 騎兵200騎と共にスキピオ側へ。
 レリウスと共に騎兵の両翼を担う。
 バクラデス川の戦いの後ヌミディア王へ復帰。
 ポエニ戦争終結後は90歳まで軍を率いていたという。




あらすじ年表

前218年
ハンニバル、サグント(ローマの同盟都市)を攻撃
 八ヵ月後サグント落城
 ローマが宣戦布告。第二次ポエニ戦争がはじまる
ハンニバル、五万の軍を率いエブロ渡河
 二万をカルタゴに、一万五千をスペイン防衛に残す
 プブリウス(父スキピオ) 二個軍団とピサ〜スペインへ
 センプローニウス 二個軍団とオスティア〜シチリアへ
 本国にも追加の二個軍団
 ハンニバルはピレネー以南の征服を考えている?
ハンニバル、ピレネー超え
ハンニバル、ローヌ渡河
 プブリウス、グネウスと二軍団にスペインを任せ、自身と直属の将官で本国の二軍団と合流
ハンニバルアルプス越え ハンニバル29歳
 15日かけて、兵は半数の歩兵二万と騎兵六千になった
 アルプス以南のガリア人を懐柔、一万人のガリア人を傭兵に
 プブリウスス、二軍団と合流しピアチェンツァへ。シチリアから来るセンプローニウス軍を待つ
ハンニバル アルプスで捕虜にしたガリア人を決闘させる
プブリウス、視察のためピアチェンツァから西へ
 騎兵+少数の軽装歩兵を連れて
ティチーノの戦い
 完敗。600人が捕虜に
 初陣のスキピオが囲まれたプブリウスを救う
ハンニバル、兵糧貯蔵地の村カステッジョを襲撃
センプローニウス軍ピアチェンツァで合流
トレビアの戦い (四万vs四万) 悪天候
 センプローニウスがトレビア川の対岸に釣り出される
 マゴーネは森の中に隠れて包囲に参加
 ローマ軍は一部が敵のガリア歩兵を突破し生き延びる
 ローマ側の戦死者二万
 カルタゴ側は戦死者の多くがガリア人
 どちらに付くか迷っていた部族がハンニバル側へ、兵は五万に
同時期、スペインにはグネウスとハシュドゥルバル

前217年
執政官がフラミニウスとセルヴィリウスに
 ハンニバルの南下場所が予測できないので
  フラミニウスはアレッツォへ
  セルヴィリウスはリミニへ
 ハンニバルはアペニン山脈を越えてトスカーナ地方へ
  エトルリア人に影響を与えるため
ハンニバルの焼き払いながらの行軍の煙にフラミニウス気づく
 ハンニバルを挟み撃ちにする戦略に
トラジメーノの戦い (ローマ二万五千 ハンニバル五万) 前217年
 フラミニウス軍がトラジメーノで待ち伏せに会う
 ローマ一万七千人戦死。うち騎兵四千。執政官フラミニウス戦死
 ハンニバル側は二千人戦死。殆どがガリア人
ハンニバルはフラミニア街道からの南下ではなく
 アドリア海からの南下を選択
ファビウスが独裁官に就任
ハンニバル、冬越しのためプーリアへ向かう
 ファビウス率いるローマ軍に道を遮られるが
 火をつけた牛二千頭を使いアペニン越え完了

前216年
執政官がエミリウスとヴァッロに年
ハンニバル 食料貯蔵地のカンネを襲撃
 カルタゴからの支援は未だになし
カンナエの戦い (ローマ八万七千 ハンニバル五万)
 前執政官セルヴィリウス、執政官エミリウス戦死
 ヴァッロ、スキピオは逃げ出すことに成功
 ローマの戦死者七万七千。ハンニバル側五千五百
ローマ 捕虜八千人の身代金の支払いを拒否
カプア離反
マゴーネ スペインへ

前215年
執政官がファビウスとセンプローニウス・グラックスに

前214年
執政官がファビウスとマルケルスに
 ハンニバル、本国からの補給のために港を狙うがなかなか奪えず
  ターラントまで南下
レヴィヌス 外交を駆使してマケドニアを封じ込める
グラックスは奴隷軍団を率い、ハンニバルを抑える
シラクサ内紛
 ハンニバル 工作員を送り同盟を結ぶ
 マケドニア王フィリッポス五世もハンニバルに同盟を申し込む

前213年
執政官息子ファビウスとグラックスに
マルケルス シチリアへ
ハンニバル ターラント獲得
ローマがカプア包囲。ハンニバル苦戦
マルケルス シラクサ攻略にてこずるが
 アルテミス女神の祭日に城壁を攻略
グラックス 南伊でカルタゴ軍に謀殺される
 奴隷軍団霧散

前212年
シラクサ陥落
 マルケルス ギリシアの美術品などとともに凱旋式
ハンニバル カプア包囲を切り崩すためローマでのデモを行うが失敗
 カプアは無視し南伊へ

前211年
カプア陥落 前執政官プルクルス戦死
バエティス川の戦い
 プブリウスマシニッサ、マゴーネ、ハシュドゥルバルと戦い戦死
 兄グネウスも戦死
クラウディウス・ネロ(マルケルスの部下) スペインへ一万の兵と共に送られるが
 ハシュドゥルバルに騙され取り逃がし、本国に召還される

前210年
スキピオ、シレヌスとと共にスペインへ。絶対指揮権を与えられる
レヴィヌス シチリアへ マルケルス 南伊でハンニバルを抑える
前執政官ケントゥマルス ハンニバルの奇襲を受け南伊で戦死

前209年
カルタヘーナ攻城戦(スキピオ二万八千 カルタゴ七万五千)
 タラゴーナはシレヌスに任せ、スキピオがエブロ川渡河
 七日でカルタヘーナ直行し一日で攻略
  潟を生かして北方から奇襲
 「個人としてならばこれほど嬉しい贈り物もないが、
  戦争続行中の司令官となると、
  これほど困る贈り物もない。
 スキピオがグラディウスを導入
マルケルスがハンニバルを妨害している間に
 ファビウスがターラントを陥落させる

前208年
マルケルス 丘を調査中ヌミディア騎兵に囲まれ戦死
 マルケルスの印鑑が利用されるが事前に阻止
ベクラの戦い(スキピオ三万五千 カルタゴ二万五千)
 スキピオ対ハシュドゥルバル
 ハシュドゥルバルは有利な丘の上で陣地を築きマゴーネを待つが
  副将レリウスがマゴーネを釘付けに
   それを部下に任せたレリウスがスキピオと合流
  右翼スキピオ、左翼レリウス
  カルタゴ戦死者八千、捕虜一万二千
  捕虜の中にいたマシニッサの甥をヌミディアに返す
  ハシュドゥルバルは逃走

前207年
ハシュドゥルバル 三万の軍とイタリアへ向かう。途中ガリア人を傭兵にし五万に
 マゴーネ、ジスコーネは軍を合体
 クラウディウス・ネロは合流阻止のためカラーブリア地方でハンニバルを足止めする
 執政官リヴィウスはリヨンでハシュドゥルバルを待つ
ハシュドゥルバルがハンニバルに出した手紙がローマ兵に奪われる
 それを読んだクラウディウス・ネロ
  七千の兵と共に強行軍で北上
メタウロの会戦 (ローマ三万七千 カルタゴ五万)
 リヴィニウス、クラウディウス・ネロ対ハシュドゥルバル
 ハシュドゥルバル戦死
 クラウディウス・ネロは再びすぐに南下。わずか14日の間の出来事であった
リヴィニウスの凱旋式

前206年
イリパの会戦 (スキピオ四万七千 カルタゴ七万四千)
 カルタゴの戦死者四万八千
 マゴーネ、ジスコーネ、マシニッサは生き延びる

前205年
スキピオ 執政官に(30歳) もう一人はリキニウス
 ファビウスにアフリカ行きを反対され、シチリアへ
 長靴のつま先ロクリをハンニバルから奪還

前204年
スキピオ、アフリカ上陸
 カルタゴ西方の予定が東方のウティカに
ヌミディア王シファチェがスキピオの申し出を断りカルタゴ側に
 マシニッサは父の死後シファチェに国を侵略され
  許嫁ソフォニズバ(ジスコーネの娘)もシファチェに奪われる
マシニッサ騎兵二百とともにスキピオの元へ
 「今の私には、あなたに提供できるものはこの私しかない
 「わたしには、それで充分だ
マゴーネ、ジェノヴァ上陸。南下を狙うが阻止される

前203年
スキピオ、講和を長引かせ
 コルネリウス陣営地からカルタゴ、ヌミディア陣営地まで
 将官を奴隷に変装させて視察させる
ウティカの戦い
 スキピオ、ウティカを三分の一の戦力で包囲(陽動)
 マシニッサ、レリウスがヌミディア陣地を火矢で夜襲
 続いてスキピオがカルタゴ陣地を攻撃
 ジスコーネ、シファチェは母国に逃げる
 味方の戦死者は0ほぼなし
 カルタゴ、ヌミディアは三万が戦死
バグラデス川の戦い (スキピオ一万五千 カルタゴ二万五千) 前203年
 カルタゴ五千人戦死
 ジスコーネ、シファチェは逃走
 スキピオはシファチェを追ってヌミディア領内へ
  シファチェを捕らえる
マシニッサ ソフォニズバと結婚式を挙げる
 ソフォニズバ ローマの捕虜になる前に自殺
 マシニッサ ヌミディア王に
 ヌミディアはローマの同盟国に
スキピオ カルタゴと講和
 マゴーネ、ジェノヴァから帰還中に死
 ハンニバル、碑文を残してカルタゴに帰還。44歳
  ハンニバルが十六年の間に補給を受けたのは
   わかっているだけで二回のみだった
ファビウス死去 72歳

前202年
サルデーニャからの補給船団が嵐に会い
 カルタゴに捕まる
ハンニバル カルタゴのハドゥルメトゥムに到着
 カルタゴはスキピオの要求を無視
 マゴーネの軍団一万がハンニバルに合流
ザマの会戦
 ハンニバル 歩兵四万六千 騎兵四千
 スキピオ 歩兵三万四千 騎兵六千
 ローマの戦死者千五百
 カルタゴの戦死者二万 捕虜一万五千


前146年
スキピオ・エミリアヌス 炎上するカルタゴの街を目にしながら
 「ポリビウス、今われわれは、かつては栄華を誇った帝国の滅亡という、偉大なる瞬間に立ち会っている。
  だが、この今、私の胸を占めているのは勝者の喜びではない。
  いつかはわがローマも、これと同じときを迎えるであろうという哀感なのだ。




その他

第二次ポエニ戦争中戦死した執政官
トラジメーノの戦い 前217
 フラミニウス
カンナエの戦い 前216
 セルヴィリウス
 エミリウス
奴隷軍団解散 前213
 グラックス
カプア陥落 前213
 プルクルス
バエティス川の戦い 前211
 プブリウス・コルネリウス・スキピオ
 グネウス・コルネリウス・スキピオ
ハンニバルの奇襲 前210
 ケントゥマルス
丘 前208
 マルケルス

ハンニバルとの戦いで戦死したローマ兵は、カンナエの戦いまでで11万4千人
スキピオとの戦いで戦死したカルタゴ兵は、ザマの会戦までで11万1千人


posted by トメnrb at 10:26| 東京 ☀| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

タイプウェル初ZJ達成時の記録 (数字ZJ達成記念)


タイプウェルの記録 (殿堂入り記念)の続き

2015/08/08
タイプウェル殿堂入り
2016/10/05
TWO数字で全種目合わせて初めてのZJ

テンキー入力。



1.png

2.png


殿堂入り→数字ZJまで
 国語R、国語K、英単語、オリジナル全部合わせて
 打ち切り回数   17,185 回 → 20,436回 (+3,251回)
 打鍵回数      10,436,214 打鍵 → 12,877,283打鍵 (+2,441,069打鍵)
 総プレイ時間   567時間21分28秒 → 692時間15分55秒 (+125時間05分33秒)

殿堂入り以降やっていたのは拡張G-P、K慣こと、オリジナル数字が中心。
他はすべキー、小文字のみ、K漢字合わせて7回打ち切ったのみ。
拡張G-Pは殿堂入り時に一番伸びしろがありそうだったので楽に伸ばせる分だけ伸ばして、
それ以降はほぼK慣こと、数字オンリー。
なので殿堂入り時から大きな変化があったのは

 拡張G-P  192回 → 658回 (+466回)
         222時間 → 238時間 (+16時間)
         45.243秒 (XD) → 42.912秒 (XC)

 K慣こと   2864回 → 3465回 (+601回)
          266時間 → 327時間 (+61時間)
          36.137秒 (XB) → 33.860秒 (XS)

 数字    839回 → 3016回 (+2,177回)
         69時間 → 117時間 (+48時間)
         32.783秒 (XF) → 24.775秒 (ZJ)

の三つ。
数字XA出した辺りからはほぼ数字に絞って練習。
慣ことと数字を見比べると、時間に対する打ち切り回数と、
記録の伸びにかなり大きな差があります。
数字は記録のバラつきが圧倒的に少なく気持ちよく打てるので、
自然に打ち切り回数も増えたよう。


使用キーボード
 Real Force SJ38D0
 リアフォAll30g


タイプウェル数字の設定
 文字サイズは中
 ゴシック太字
 カウントダウンは一秒
 経過タイム、ラップタイムは表示しない

 インジケータは、最高記録近くの設定だと打っている間ずっと気になってしまうので、
 ずっとAでやっていました。
 ラップタイムと経過タイムも同様の理由で非表示。
 遅めのインジケータをつけていたのは、
 どの辺りで行遅れにできるかで
 大体のペースを把握するため。


数字ZJ到達時の詳細な記録など
 
練習実績概要 (左は殿堂入りした時の記録)
3.png

レベル別通産回数
4.png

簡易グラフ
5.png
練習しただけ伸びているのがよくわかる


TOP 15 RANKING
6.png
7.png
8.png

記録更新履歴
9.png

1-2ミス最高記録詳細
10.png

ノーミス最高記録詳細
11.png



TWO数字はタイプウェル全種の中で、
恐らく最もZJまでの道のりが短い種目かと思いますが、
それでも結果画面で初めて見るZJの文字にはグっと来るものがありました。

記録の閲覧にはタイプウェル実績Plusを使わせて頂きました。


次は総合ZJ…

posted by トメnrb at 01:45| 東京 ☀| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

シューティングのプレイ記録

それなりにやったゲームだけ。

トレジャー

斑鳩
 HARD ALL 1800万
 NORMAL ALL 2300万
 プロトタイプ EASY ALL 2300万
 プロトタイプ NORMAL ALL 2600万
 すべてGC版

レイディアントシルバーガンHD


タイトー

ダライアスバーストCS
 光導 ALL(セカンド)
 B-E-J ALL(レジェンド)

ダライアス外伝
 全ゾーン ALL
参考にした動画 オススメ
http://www.nicovideo.jp/mylist/19906567

Gダライアス

レイフォース

レイストームHD
 VERY EASY 5機設定 R-GEARでALL(AC、EX)

レイクライシス(PS版)
 R-GRAY1 ALL (都市→高空→水中)

メタルブラック
 ALL 連付

逆鱗弾
 2P C機体 ALL


ケイブ

デススマイルズ
ローザ All (森1→墓1→港3→沼2→湖2→火山3) 7710万
キャスパー All (森1→墓1→港3→沼2→湖2→火山3)

怒首領蜂 最大往生
 NOVICE C-S 4面道中まで

エスプガルーダ
 タテハ ALL

虫姫さま
 オリジナル 四面道中まで


コナミ

グラディウス外伝
 全機体ALL
 ロードブリティッシュ 2-3が最高到達点

グラディウスIV
 6面道中まで

グラディウスIII(SFC)
 要塞まで

アクスレイ
 NORMAL 四面道中まで


ADK

ティンクルスタースプライツ

ティンクルスター スプライツ La Petite Princesse (PS2)


サクセス

サイヴァリア リビジョン
 ALL(真ボス無し)

サイヴァリア2
 ALL(真ボス無し)




トリガーハート エグゼリカ

 EASY エグゼリカ ALL


ジャレコ

SUPER E.D.F.
 NORMAL ALL


Lucid Games(海外)

Geometry Wars Evolved2
 Deadline 1000万くらい

Geometry Wars 3: Dimensions
 一通りクリア。Steam版。
↓100位以内に入ったステージ。
SOUL WINDOW,HORIZON,MINUTE RUSH,SQUEEZE MACHINE,TIC TAC TOE,DOME OF DOOM


posted by トメnrb at 00:00| 東京 ☁| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

タイプウェルの記録(殿堂入り記念)


2015/08/08
タイプウェル殿堂入り記念


続き
2016/10/05
タイプウェル初ZJ達成時の記録 (数字ZJ達成記念)



国語R

国語R.png

国語R2.png

2009年11月から英単語、オリジナルと一緒に開始。
かな入力を覚えてからは殆ど触らず。
今では打鍵数/分がかな入力を下回るまでに。どういうことなの

初日の記録
 基本常用 73.419 SI 当時はこれでも結構速く打てていると思っていました。
 カタカナ  63.881 SD 基本常用の二ヶ月後の記録
  漢字    90.135 C   基本常用の二ヶ月後の記録。中途半端に漢字を読もうとした結果
 慣用句  68.577 SG 基本常用の二ヶ月後の記録

中断回数0になっていますが実際はかなりEscを押しています。
国語Rだけ何故か反映されませんでした。
それ以外特に語ることもないという。



国語K JK全履歴.html

国語K.png

国語K2.png

オリジナルと英単語の記録がある程度伸びてきて
オールラウンダーが狙えそうになったので
他のものより約二年後の2011年7月から開始。
初回の記録があまりに絶望的だったので
しばらくは美佳タイプで一段ずつ練習していました。
始めた時期は一番遅かったものの
殿堂入り時には一番やり込んだタイプウェルに。
タイプウェルがなければかな入力を覚えることはなかったと思います。

初日の記録
 基本常用 205.088 J    結局ローマ字入力に追いつくのに3〜4ヶ月かかることに。
 カタカナ  62.590  SD 基本常用SS達成後(十ヶ月後)の記録
 漢字     55.747  SS 基本常用SS達成後(十ヶ月後)の記録。漢字はやはり打ちやすいよう。
 慣用句  65.069   SE 基本常用SS達成後(十ヶ月後)の記録

基本常用は約十ヶ月かけて957回目の打ち切りでSSに到達。
カタカナ語はワードが特殊なので唯一苦手語句練習を活用。
TWオリジナルのすべてのキーも大変でしたがカタカナ語はそれ以上に苦労しました。
シェアウェアやホームゲームという文字列を見るだけで悪寒が
目標インジケーターはこちらの記事を参考に上0.5秒、下0.1秒で
大体自己ベか自己ベ-1くらいのランクに設定してやっていました。
慣用句の回数が妙に多いのは単に面白いから沢山やっていたというだけです。
まさか260時間もやっているとは思いませんでした。



英単語

英単語.png

英単語2.png

かな入力を覚え始めるあたりから1年半ほどやらず。
それ以外はほぼ通してやっていました。

初日の記録
 基本   87.060 B 
 拡張AF  81.673 A    基本の二ヶ月後の記録
 拡張GP 79.383 SJ 基本の二ヶ月後の記録。拡張GPはやはり打ちやすいよう。
 拡張QZ  84.664 B   基本の二ヶ月後の記録

拡張A-Fと拡張Q-Zはスペースキーを左手で押す場合
打鍵の66%前後が左手にるようです。参考URL UWOT 打鍵荘 
頭の文字がホームポジションだとほぼ全て左手担当なので
スペースキーと連続するのが辛いです。
逆に拡張G-Pは単語の頭文字がG以外全て右手担当なので
左手スペース→右手と連続で打てるのでかなり打ちやすかったです。
まさか220時間も(ry



オリジナル OR全履歴.html

オリジナル.png

オリジナル2.png

初めて一年くらいは数字ばかり。
数字でSSを取った次はすべてのキーを丁度一年続けてトゥルータイパーの条件であるXFまで。
そのあとはオールラウンダーの条件である総合SSになるまで混在とのみを。
初めて大体二年経った2011年の10月に両方達成しました。
それから4年弱やっていなかったのですが
左手が腱鞘炎(腱交叉症候群)になり英単語と国語Kの打鍵が辛くなったので
一ヶ月ほど数字をテンキーのノーミス狙いでやりました。
数字のノーミス回数が多いのはそのため。
ノーミス練習は集中力を鍛えるのに役立った気がします。

初日の記録
 のみ   66.390    E
 混在   90.343    E 大文字のSHIFTに全く対応できず
 すべて 151.336 H もう何がなんだかというレベル。恐らく「|」や「`」はこれで始めて打ったんじゃないだろうか。
 数字   59.425    D

すべてのキーは記号の位置でも覚えるかくらいの軽い気持ちで始めた直後に
 =_o7(~5tGAa$\_qz}G0*?Fc5;Mm:IL3"ES#@_R
のような文字列が出てきて
( ゚д゚) ポカーン となったのを良く覚えています。
かな入力とすべてのキーはほぼ全くできない状態からのスタートだったので
記録がどんどん伸びてゆくのが気持ちよかったです。
すべてのキーをやっていくうちに右SHIFTキーを使えるようになりました。



殿堂入りまで
 打ち切り回数   17185 回
 打鍵回数      10,436,214 打鍵
 総プレイ時間   567時間21分28秒
純粋に打っている時間だけでここまでいっているとは思いませんでした。
1000万打鍵というのはもうどのくらいの数だか全然ピンとこないですね。



運指
 全てホームポジションで打っています。最適化は一切無し。
 大文字などは全て文字を打つ手と逆の手でSHIFTを押しています。
 かな入力の「ぽ」などでミスタッチが多いです。



使用キーボード
 SK-8115
  パームレストが気持ちよいくらい削られているすっきりしたメンブレン
  打ち心地は本当に普通のメンブレン…だとおもいます。
  あんまり比べたことがないから正直よくわからない
  殿堂入りが見えるまでキーボードについて気にしたことすらなかったので
  かなり長い間お世話に。
  ほとんどの記録はこいつで出したもの。

 K740 (2015年6月に購入)
  ピカチュウで有名な(?)パンタグラフ。
  先にリアルフォースのAll30を買って使っていたのですが
  軽いタッチになかなか慣れることができず
  パンタグラフも使ってみたかったので値段もそんなに高くないこいつを購入。
  見た目も格好良く気に入っていたものの
  使い始めて二週間くらいで腱鞘炎になってしまい
  結局その後は打つのが楽なRealForceに移行。
  押下圧は55g。ストロークは3.2mm。
  普通のパンタグラフよりもストロークが
  ほんの少し深いのが丁度よく打ちやすい。
  5-6000円くらいで手に入ると思えばなかなかよい感じ。
  イルミネーションはタイプウェルの時は気になってしまうのでOFFに。
  拡張A-Fと慣用句の記録はこのキーボードで出したもの。

 Real Force SJ38D0 (2015年6月に購入)
  言わずと知れた高級キーボード。All30g。
  力のかかった分だけキーが下がり
  カチカチ押すスイッチというよりピアノに近い感覚。
  コンビニなどにあるATMのボタンと同じものらしいです。
  ストロークは4mmとよくあるキーボードと同じなのですが
  キーの反応する位置が高い+押下圧が30gなので
  かなり軽い力で打鍵していくことができます。
  そのせいで始めはホームポジションに手を置くだけで反応することもしばしば。
  使い始めたばかりの時はミスが1.5倍〜2倍くらい増えました。
  ↑のDELLのメンブレンと感覚が違い過ぎて
  慣れるまで一ヶ月以上かかりましたが
  一旦馴染むととにかく打鍵が楽になりました。
  キーボード本体が重たく安定しているので打鍵中にキーボードが動かないのも良い所。
  拡張G-P、漢字と数字の記録はこいつで出したもの。
  値段は張りますがそれだけの価値はあると思います。

 後はリストレストをキーボードから10cmくらい離して使用。
 キーボードの購入はK.Fさんの記事の記事を参考にしました。


称号履歴
 2012/08/04 オールラウンダー達成
 2012/10/06 トゥルータイパー達成
 2015/05/23 国語K 総合XA達成
 2015/08/08 殿堂入り(group ρ)
 2016/10/08 オリジナル数字でZホルダー


初めはSSを目標に。
次にすべてのキーをやっていくうちに折角なら何かタイトルを目指したいなと思い始め、
殿堂入りやスペシャリストは無理でも、オールラウンダーかトゥルータイパーなら頑張れば達成できそうだ…
…ということでかな入力も練習し始めました。
そして2012年に国語Kの更新でオールラウンダーとトゥルータイパーになってからは、
殿堂入りやスペシャリストがあまりにも遠い目標だったので、
まぁ後は適当に気が向いた時に楽しめればよいか、というくらいの気持ちで続けていました。
それからは気が向いた時にやったりやらなかったりで
細々としたペースで続けていたのですが、
なんやかんやで、気がついたらもしかしたら殿堂入りできるかも知れない…
というところまできていて、それが今年の3月から5月の間くらいでしょうか。
殿堂入りは、タイプウェルを始めた当初は(というよりオールラウンダーやトゥルータイパーの後でも)
本当に雲の上、というくらい遠い所だと感じていただけに達成感があります。
まぁトップランカーは更に二倍くらいの打鍵速度なのですがね。冗談じゃねぇ……
しばらくはまた細々とエンジョイできればよいかな、という感じで。

タッチタイピングを覚えて俺haee!と思っていた時期に
初めて見たタイプウェルのランキングの衝撃は忘れられません。

記録の閲覧にはタイプウェル実績Plus
更新履歴の出力にはtwtowebを使わせて頂きました。
posted by トメnrb at 12:21| 東京 ☁| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

面白かった小説

大した数は読んでいないのですが
折角なので面白かったものを挙げてみます

自分の好みは
SF>ファンタジー
恋愛要素はやっぱりあった方が面白い
洋書の翻訳版は読みづらいと感じることが多かった
グロとかハードな描写は苦手
バッドエンドよりもハッピーエンド
ほのぼの系よりは明確な目的などがあるスリリングな話
といった感じでした
参考までに


最高に面白かった(よかった)もの


リプレイ
…タイムリープ  繰り返す人生    
…自分の意思とは関係なく一定の年齢で過去に戻るという設定

夏への扉(新訳版)
…時間跳躍  猫  SF  伏線回収
…ぬこ大好きなロリコン男が、幼女が成人するのを待って結婚する話である(ニコニコ大百科)

動物農場
…おとぎ話  ディストピア    
…本編が150ページで解説が50ページもある全体主義への批判を描いた作品(らしい
…同著者の一九八四年よりも読みやすい
…キャラクターが喋る動物なのでイメージしやすい
…全ての動物は平等である。しかし一部の動物は更に平等である

アイの物語
…SF  人間とアンドロイド  近未来  つながりのあるエピソード集 
…人類が衰退した未来
…アンドロイドのアイビスが主人公に架空の物語を聞かせていく
…仮想現実、人工知能、外宇宙への旅、バーチャルリアリティ、アンドロイドの話など
…各エピソードの合間に主人公とアイビスの会話が挟まれながら進んでいく




かなり面白かった(よかった)もの


リセット
…過去にタイムスリップ 女性の主人公 学生時代 主人公が三人
…40代の女性三人が高校時代にタイムスリップして人生をやり直す話
…三人の主人公それぞれ考え方に個性があり、やり直した人生の歩み方の違いが面白い

神々の山峰
…登山  男の挑戦    
…登山に関する知識は全くなかったのですがかなり楽しめました。熱い

旅のラゴス
…弱い超能力  化学未発達  旅  人生
…ラゴスの人生を描いたSF?小説
…話がサクサク進むのでかなり読みやすい
…超能力といっても万能ではなくあくまでも限定的な力

ボッコちゃん
…ショートショート  SF
…3〜10ページくらいの長さの短編が50本

永遠の0
…二次大戦  伏線回収    
…二次大戦で戦死した祖父の足跡を追い祖父の戦友を訪ね歩く話
…話を聞く人物毎に異なった回想が展開される
…最後にすべての過去が綺麗にまとまっていくのが気持ちいい

この恋と、その未来。(全五巻)未完?
…学園  寮生活  甘酸っぱい
…森橋ビンゴさんその一

東雲侑子シリーズ(全三巻)
…学園  甘酸っぱい
…森橋ビンゴさんその二
…喜多川さんが好きです

虎よ、虎よ!
…SF 復讐
…主人公ガリヴァー・フォイルの強烈な人格と復讐の熱に引き込まれる
…古い作品だが、翻訳も読みやすい




面白かった(よかった)もの


マイナス・ゼロ
…時間跳躍  伏線回収  昭和中期(終戦〜戦後)  
…中盤からは夢中になって一気に読んでしまう
…伏線がとても綺麗に繋がる

星を継ぐもの
…SFミステリ

ダブル・スター
…SF  火星人  政治

スローターハウス5
…時間跳躍  二次大戦  ドレスデン爆撃  宇宙人
…時間跳躍モノだがそれで何かを解決するような話ではなく基本は戦時中のお話
…主人公のタイムとラベルは自分の意思とは関係ない受動的なもの
…そういうものだ

タイムリープ
…タイムリープ  学園  女性主人公  伏線回収
…話のテンポがよいのでサクサク読める。
…なんか面白い本ないって言われたらとりあえずこれを進めるそんな作品

漂流
…無人島  サバイバル  江戸時代

ワイルド・ソウル
…群像劇  ブラジル移民  復讐

海を見る人
…SF短編集      
…すごくSFっぽいSF。不思議な世界観
…苺ミルフィーユ

雨の日のアイリス
…主人公がアンドロイド  脱出

クラインの壺
…バーチャルリアリティ      
…ある意味ホラー。読んでいる最中の熱中度はかなり高い
…クラインの壺というタイトルはこれ以外ないというくらいハマっている

影法師
…江戸時代  伏線回収  出世街道  
…時代小説は読むのがキツいと思っていたのですがそんなことはなく、とても読みやすい
…話の流れは永遠の0と似ている(過去の回想を挟みながら進んでいく)

あした天気にしておくれ
…競走馬  非殺人ミステリ  伏線回収  主人公が犯人側
…競馬関連はおまけ程度なので競馬を知らなくても楽しめると思います



なかなか面白かった(よかった)もの


君のための物語
…ファンタジー寄り  名作劇場的世界観 
…すごく優しい雰囲気の作品。世界名作劇場とかARIAのような感じ
…文章が丁寧で凄く読みやすい。綺麗   

イヴは夜明けに微笑んで
…ファンタジー 学園 魔法
…色と対応した魔法(名詠式)という設定が面白い

紫色のクオリア
…タイムリープ  SF  女性主人公  量子力学や思考実験のウンチク  学園

空飛ぶタイヤ
…中小企業  困難の克服   
…三菱のリコール隠しが元ネタ(らしい
…立体的な人間関係が面白い

煙突の上にハイヒール
…SF短編集    
…どの話も面白かったのですが特に白鳥熱の話がよかった  

ボックス!
…高校ボクシング  スポ根    
…稲村の体力はチート

焦茶色のパステル
…競走馬  ミステリ  伏線回収  女性主人公
…同著者ではあした天気にしておくれの方が面白かった

クリムゾンの迷宮
…デスゲーム

風が強く吹いている
…箱根駅伝  スポ根    

アンドロイドは電気羊の夢を見るか
…人間とアンドロイド  近未来(三次大戦後)  SF  

涼宮ハルヒの憂鬱
…SF  超能力  宇宙人  学園  

カメレオンの呪文
…魔法  ファンタジー  旅
…メモリーズオフ初代で詩音が読んでいる小説「フォース」の元ネタ
…生まれたもの全員が何かしら固有の魔法を持つ世界で
…何も能力をもたない主人公が旅をする物語

とある飛行士への追憶
…王道  お姫様  戦闘機



その他読んだもの

流れよわが涙、と警官は言った
度胸
渚にて
夜のピクニック
阪急電車
ニューロマンサー…難解。想像力が文章に追いつかない。これが1984年にあったのはすごいなぁ
レベル7
放課後の音符(キイノート)
手紙
輝く夜
恋愛中毒
僕は模造人間
煌夜祭
キノの旅
狼と香辛料
みんないってしまう
ココロコネクト ヒトランダム…アニメが面白かった
そして誰もいなくなった
ぼくらの七日間戦争
一九八四年…世界観が結構キツめ。動物農場の方が読みやすい
妖魔の森の家…短編集。表題作は面白かった
それは、自殺5分前からのパワープレー
アルジャーノンに花束を
ゴールデンフリース
時の門…表題作が一番面白かったです
鋼鉄都市
ガーデン・ロスト
詩羽のいる街
ゼロ時間へ
戦うボーイミーツガール フルメタル・パニック
ブギーポップは笑わない



合わなかったもの

ふわふわの泉
エロス
果てしなき流れの果に
ライ麦畑でつかまえて…サリンジャーでは一番読みやすかった
ソラリスの陽のもとに
太陽の黄金の林檎…独特
すばらしい新世界
地下室の令嬢…ハーレクイン
ターン…リプレイを読んだあとだったのが
空ろの箱と零のマリア
BEATLESS
虐殺器官
すべてがFになる
推定無罪
フラニーとゾーイー
ナインストーリーズ
世界の中心で、愛をさけぶ
posted by トメnrb at 17:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

どっさりナタデココヨーグルトデザートのナタデココの数

ナタデココ.jpg

本当にどっさりと入っているので
どのくらいいナタデココが入っているか数えてみたら
ちょうど25個
入っていました。

ナタデココを並べた画像も載せようと思ったのですが
なかなかグロかったので省略。
固体差は不明です。

posted by トメnrb at 07:48| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

アマガミSS 北米版の英単語のメモ

適当にメモったもの。
本編の英語字幕と意味がかみあわないものも一部。
ないよりマシかなぁぐらいの感じで。
amagami_ss_Eng.pdf

絢辻さんが多いのは仕様

+plusだけでいいから音声つかないかなぁ。
posted by トメnrb at 16:29| 東京 ☔ | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

絢辻さんの布ポスターにアイロンがけをしたぞ!

絢辻詞布ポスター.gif

「いつでもいいわよ」
なんて言われたら、アイロンをかけるしかないじゃないか。

続きを読む
ラベル:絢辻詞 アマガミ
posted by トメnrb at 01:22| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

よく使うフリーソフト

使って便利だなーと思ったフリーソフト達


続きを読む
ラベル:フリーソフト
posted by トメnrb at 23:48| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

Sound Engineのスクリプト

Sound Engineでのスクリプトの作り方をテキトーに解説

続きを読む
posted by トメnrb at 20:01| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

複数のファイルに一括して無音を追加(Sound Engine)

フォルダの中にあるすべてのファイルに無音を0.2秒追加するスクリプトの例。


公式見てもいまいちよくわからなかったので書いてみます。

関連記事
Sound Engineのスクリプト


続きを読む
posted by トメnrb at 19:58| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

2009年12月02日

ランカ・リーパンとゼントラ☆チャーハン

近くのファミマで売っていたので思わず買ってしまいました。
マクロスF見てないけども。
こんなのが売ってるすばらしい時代です。
P2009_1201_223143.jpg
ランカ・リーパンがどんなパンかというと要するに卵カレーパンです。
ラン(卵)カリー(カレー)というどうしようもないネーミングセンス。
カレーに卵をかけて食べるのが好きな自分としては食べる前から期待せざるを得ないパンだとは思っていたのですが、いざ食べてみると…

ん・まぁ〜〜〜イ!!!ハーモニーっていうんですかァ〜!
卵がカレーを、カレーが卵を引き立ててる。
お互いに補い、そしてお互いが主であるこのなんともいえないカタストロフ。
サイッコーだぜ!


というわけで自分は少しランカ・リーパンをなめていたようです。
ごめんよランカ・リー。
今度マクロスFみるから許しておくれ。
冗談抜きでこれは是非是非是非是非レギュラー化してほしいメニュです。

続いてはチャーハン。
P2009_1201_223007.jpg
その名も…
ゼントラ☆チャーハン!!
'・'ではなく'☆'なのがポイントでしょうか。
名前の付け方が苦しすぎる気もしますがそんなことはどうでもいい。
要するに余計な野菜も 特に グリーンピースも入っていない、真ん中に紅しょうがが乗っているだけのシンプルなチャーハンです。
どこら辺がゼントランやねん!
と思わず心の中で突っ込みを入れてしまいました。

コンビニの店員
「こちら(のゼントラ☆チャーハン)は暖めますか?」

「…あ、よろしくおねがいします。」

果たしてどんなゼントラ☆カタストロフを起こしてくれるのか。
なぜメルトラ・チャーハンではないのか。
そんな青春時代のときめきにも似た複雑な感情を抱きつつ。
家に帰ってうわさのゼントラ☆チャーハンを食べたのですが…
ん・まぁ〜〜〜イ!!!ハーモニーっていうんですかァ〜!
チャーハンが紅しょうがを、紅しょうがが(ry

これも是非レギュラー化してほしいメニューです。
本気でコンビニ弁当の中では秀逸なメニュー。
マクロス知らなくても損はさせません!
ハイスクールのランチ13回おごりますって感じです。
いつかメルトラ★チャーハンもでるのだろうか。

後はもうひとつマクロスつながりのメニューでパインケーキなるものが売っていたのですが、これは何か元ネタがあるのでしょうか。
名前も普通にパインケーキなので。

というわけで今日の昼食はパインケーキを買ってみました。
もうなんだかランカ・リーの虜ですね。
マクロスすげー。
posted by トメnrb at 12:37| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする