2012年08月20日

自作曲のmp3とReason用のrpsファイル

・楽曲は殆どすべてpropellerhead社のReasonで作っています。
・音系同人サークルcityline90に参加していた時に作った楽曲など。
Reason用のrpsファイル.zip

オリジナル曲

Snow in her hair(short ver.)
ピアノトランス風の曲。2007年の冬に作成。
Sound for Euphoriaに収録。
短いながらもCDに入ってるものとは少し違うアレンジになっています。
格好いいピアノトランスを作りたいなぁと思って作り始めて
かなり時間がかかった覚えがあります。
苦労したぶんなかなか思い入れが強い曲です。

 




East of the moon(仮ボーカル ver.)
テクノポップ風の曲。2008年の冬に作成。
ニコニコ動画で公開したものの仮ボーカルver.です。
Reasonだとボーカロイドとの同期が取れない上に
その時のReasonだとWAVファイルもかなり扱いづらかったので
サンプラーにボカロ(初音ミク)の声を入れてとりあえず仮ボーカルver.を作って
後から無理矢理本ボーカルをあわせて作りました。
ボーカル曲を作るのは初めてだったので大変なのかなぁと思っていたのですが
意外とスムーズにできた記憶があります。

 




チーズケーキ(Reason ver.)
テクノハウスっぽい曲。2009年に作成。
GM音源版はBuilding2351に収録。
GM音源の曲を作りたいなぁ思って出来上がった曲です。
イメージはパズルゲームのBGM。
GM音源版はCherryで作ったのですが仮打ち込みは全てReasonで行って、後からCherryで調整しました。
こいつはReasonで打ち込んだデータを吐き出したものです。
エフェクトが使えないのでスーファミの曲などを参考にあれこれ考えながら作りました。

 



Maybe(movie ver.)
軽いハウス風の曲。2009年の秋に作成。
ニコニコ動画に公開してあるやつです。これ。
BMSを作りたいと思ってまずはそれを意識して進めていたのですが
動画もつくりてーってなって動画の作成とあわせて
音を増やしたり減らしたりしながら作りました。


 



オーケストラっぽい曲
オーケストラっぽい曲?2009年に作成。
和声法と管弦楽法の本を見て作り始めたものの
途中で頭が痛くなって一分くらいの短い曲に。

 





アレンジ(二次創作)

メタルマン -FC ロックマン2より-
2007年の夏に作成。
音を差し替えつつドラムをボコボコ鳴らした原曲寄りのアレンジ。

 



パイレーツマン -SFC ロックマン&フォルテより-
2007年の夏に作成。

 



キングクルール -SFC スーパードンキーコングより-
2005年の冬に作成。
フェイザーをかけたドラムが気に入っています。

 
ラベル:DTM REASON
posted by トメnrb at 05:56| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 自作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

どっさりナタデココヨーグルトデザートのナタデココの数

ナタデココ.jpg

本当にどっさりと入っているので
どのくらいいナタデココが入っているか数えてみたら
ちょうど25個
入っていました。

ナタデココを並べた画像も載せようと思ったのですが
なかなかグロかったので省略。
固体差は不明です。

posted by トメnrb at 07:48| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

アマガミSS 北米版の英単語のメモ

適当にメモったもの。
本編の英語字幕と意味がかみあわないものも一部。
ないよりマシかなぁぐらいの感じで。
amagami_ss_Eng.pdf

絢辻さんが多いのは仕様

+plusだけでいいから音声つかないかなぁ。
posted by トメnrb at 16:29| 東京 ☔ | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

チャンピオンジョッキーのメモ

スペシャルホースを条件別にまとめたpdf
 cj_special_horce.pdf




国内重賞+国内から遠征できる海外重賞の番組表兼チェックリスト
 騎乗交渉やレース提案の時にその重賞を勝っているのか確認できないので作りました
 スペシャル馬獲得のために作成したので海外在籍時の分は未作成
  PDF版
  ODS版




プラクティスチャレンジ

○マイナスアビリティを発動
・普通にスタートして連打追い
・隣のホウエイコスモスにぶつかり繊細な体を発動
 内に入られたらリスタート。
・最初のコーナーで左回り×を発動
・道中はハミ8のままでいけばハイペース×が発動する
 そうしたらすぐにハミレベルを0まで下げて直線までハミレベル0で
 3角の手前替えは忘れずに
・直線向いたらハミレベル6に
 残り300くらいでスタミナが切れるので
 後は風車ムチでGO!にして手前替えのポテンシャルも使ってゴール
参考動画

○接線で勝利
・ハミ操作だけで勝てるのであとは追い込んでくるフリークフィールドに合わせる

○アビリティを発動系
一気系のアビリティは風車ムチや追いムチでは出ないので
 直線に入ってから通常ムチを入れればOK

○なるべくムチをうたずに勝利
直一気発動に一発だけ使う



レース
・ノーマル前提なのでハードだともっと大変かもしれません。
・あくまでも導入程度に。
・自分はギャロレーから入ってなかなか苦労したので。
・短距離(特にダート)のレースはペースが早くなりやすいので注意
・直線レースも難しいです

○全体
最初はスタート直後の豪腕追い、道中のハミ操作、直線の風車ムチと手前替えだけで充分だと思います
・このゲームはレースの流れが全体的に遅めなので殿一気のある馬以外はまくり気味であがっていくイメージで
・ポジションを取った後は回りの馬は気にせずスタミナとポテンシャルをゴール直前で使い切るように乗る
 最初は残り300前後でスタミナが切れるように乗ればとりあえず良いと思います
 アビリティがある場合も無理にアビリティにこだわるよりも普通に乗ったほうが楽なように感じます
 重ねて発動させられるアビリティがある場合は優先して良い
 瞬間の反応+四角先頭
 殿一気+一瞬の切れ
 ハイペース○+大逃げ(単騎逃げ)
 など
・ポテンシャルやアビリティにもよるが、大体残り300前後でスタミナがなくなるくらいのペースで乗る
 ハミは0でも最大でも相対的なスタミナの減りにはそこまで差がない
・ムチはスタミナを、追いはポテンシャルを消費します

○スタート
・スタート直後に追いボタンでハミレベルがすぐに上がる(逃げ・先行はこの方が楽)
 豪腕追いで加速するのでスタートダッシュのない逃げ馬はこれでポジション取り
・追い込み馬はハミ0でポジション取り
・先行、差しはハミ2〜6くらいで適当にポジション取り
・ポジション取ったら引き動作でテンションを緑の小さい段階にする(一応やっておく程度)

○道中
・基本はハミ4〜5くらいで周りに合わせていれば問題なし。
コーナーではスピードが下がりやすいので送れそうならハミを一段階上げる。コーナー終わったら戻す。
・馬によっては勝手にテンションが上がっていくので引きで黄色にならないように。殆どの場合問題なし。
・無理に内につく必要はなし
自由自在があれば発動させる(脚質適正B以上のサブ脚質のポジションに位置取る)

○仕掛けどころ
・差し・追い込み馬はまわりに置いていかれないように向こう正面から早めに上がっていくハミ6以上に
・残り300でスタミナが切れるようにハミレベルを調節していく
四角先頭や一気系のアビリティがあれば考慮
大逃げハイペース○を発動させた場合は大抵スタミナがかなり減っているので
 残り300~400まで持つようにハミレベルを下げる(0まで下げても平気)

○直線
瞬間の反応や一気系のアビリティがあれば発動させる
・250〜400でスタミナが0になるくらいにハミ調整
 ポテンシャル一本で大体70m前後持つ
スタミナが切れた瞬間にムチor風車ムチでテンションをGOにする。
・手前変えを忘れずにやる(二回までポテンシャルを回復できる)



アビリティ

最後の直線で発動するものは
四角先頭
瞬間の反応(直線入り口で通常ムチを入れる)
一瞬の切れ(残り100で二番手以下なら自動的に発動)
大外一気(順位に関係なく大外でムチを入れれば発動する)
などが発動が簡単でかなり使いやすい。
・新潟などでは四角先頭瞬間の反応大外一気を全て発動させることもできます
スタートから道中だと
スタートダッシュ
 逃げ馬はこれをもっているだけで圧倒的に楽
自由自在(適正B以上のサブ脚質で一定距離を走る)
 発動させた後にメインポジションにつければさらにポテンシャルが上がりますが
 これを発動させるだけで充分
折り合い抜群(短距離以外のレースでやる気なしとかかりを発生させければ発動)
 これは普通に乗っているだけで殆ど発動する持ち特アビリティ
スローペース○もこのゲームだとかなり発動しやすいです
ハイペース○は逃げ馬以外だと死にアビリティ気味
 最大から1-2低いハミレベルを保って発動するくらいなので
 大逃げ単騎逃げがない場合は発動させないでよい
四角先頭瞬間の反応を持つ馬は四角先頭発動中にムチを打つと
 瞬間の反応が発動しなくなってしまうのですが、四角先頭のアビリティ表示が
 消えた瞬間にムチを打てば瞬間の反応も発動します。
殿一気は(特に一瞬の切れとセットだと)かなり強力だが位置が後ろ過ぎると届かないので少し扱い辛い。
 レースについてこれない馬がいると発動できないのも若干マイナス。
 逆に上手く使えればかなり能力の低い馬でも勝つことができる
 地方やローカルなど直線の短いコースでは発動させない
大まくり大逃げは無理に発動させないでいい。

ささりグセ
右まわり×or左まわり×
出遅れ癖
などのアビリティを持つ馬は扱い辛いのである程度慣れてからでいいと思います。
スローペース×も結構嫌なアビリティ


お手馬について
・騎乗依頼(黄色)のある馬は追いきりでお手馬レベルを上げてレースで勝てば
 一回の騎乗でお手馬にすることができる。


posted by トメnrb at 04:51| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームの備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

絢辻さんの布ポスターにアイロンがけをしたぞ!

絢辻詞布ポスター.gif

「いつでもいいわよ」
なんて言われたら、アイロンをかけるしかないじゃないか。

続きを読む
ラベル:絢辻詞 アマガミ
posted by トメnrb at 01:22| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

ロックマン4のダメージ表

ザコキャラに対する武器のダメージ表。

ロックマン4ダメージ表.htm
posted by トメnrb at 00:24| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ゲームの備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

一応都内の街・夜

一応都内の街・夜.gif
posted by トメnrb at 01:00| 東京 ☀ | TrackBack(0) | プルプル立体写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

歩道橋から

posted by トメnrb at 05:01| 東京 ☀ | TrackBack(0) | プルプル立体写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

一応都内の街

一応都内の街(ぷるぷる).gif

曇った朝方。
posted by トメnrb at 03:34| 東京 ☁ | TrackBack(0) | プルプル立体写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

光の軌跡

光の軌跡.gif

ペンライトが欲しくなってきた……っ!!
posted by トメnrb at 17:29| 東京 ☀ | TrackBack(0) | プルプル立体写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする